おっとっと

K-POP をゆるゆる と

ユウタ・ユウト・ユウト


...おいおい待ってくれよ!!


いつの間にか ''ユウt'' 増えてるじゃん!!

まじかよ... またややこしくなるじゃん...!(実はとても嬉しい)


...ということで、なんとユウtシリーズ待望の第3章ですよみなさん!もはや ややこしいのが楽しくなってきてるのは私だけではないはず。

なんでも、新入りのユウtはONFというグループ所属で、ユウトって名前らしいですよ。長野の方と同じだな。出身は大阪ですって。あれま、これはユウタと同じですね!


ややこしいな。

一旦整理しましょう。

まずは大阪出身 ユウタ(NCT127)。

次に長野出身 ユウト(PENTAGON)。

そして大阪出身 ユウト(ONF)。←新入り


...字にかきおこすともっとわからない(・_・、)

じゃあ図にしましょう!それならわかるはず!

どん!

f:id:pamiy:20170802230331j:plain

からのこう!!!⤵︎

f:id:pamiy:20170802232414p:plain


... わかりにくい、というか全くわからない( ^ω^) 


あっこういうのはどうでしょうか!?

f:id:pamiy:20170802235853j:plain

日本地図!

うーん微妙... なんだけど、

とにかくこういう感じ。大阪ユウタと長野ユウトのミックス(?)が新入りユウト。(?)


...というか彼ら、顔だと普通に見分けやすいんですよね。名前と出身地のややこしさの割には、顔は三者三様らしいです。見てみましょう。


f:id:pamiy:20170802233550j:plain

↑ナカモトユウタ(爆モテ)(大阪)(NCT127)


f:id:pamiy:20170802233740j:plain

↑アダチユウト(親はパパママ呼び)(長野)(PENTAGON)


f:id:pamiy:20170802233929j:plain

↑ミズグチユウト(芸名はU)(大阪)(ONF)


あ、いけるわこれ。顔ならいけますね!


f:id:pamiy:20170802234248j:plain

爆モテユウタ


f:id:pamiy:20170802234410p:plain

新入りのユウト


f:id:pamiy:20170802234528j:plain

こっちは長野のユウト(かわいい)


f:id:pamiy:20170802234723j:plain

もっかい長野のユウト


f:id:pamiy:20170802234838j:plain

...爆モテ...


f:id:pamiy:20170802234924j:plain

新入りくん!


f:id:pamiy:20170802235028j:plain

爆モ...ピースのクセ


f:id:pamiy:20170802235150j:plain

トイプードル


f:id:pamiy:20170802235353j:plain

 w w w w w w w w w w かわいい


やっぱり顔だと認識できるようです。

私の中で 爆モテユウタは砂糖、長野ユウトは濃口しょうゆ、新入りユウトは塩 って分けているんですが 本当にそのとおりじゃないかと。思います。


いつか3人並ぶところを見たいなぁ。






万年3次元ヲタクがA3!(エースリー) の魅力にハマった話


立て続けの更新です〜!


当ブログではK-POP関連の記事しか書かない算段だったのですが、どうしても書きたかったことがあったのです。

K-POPペンの方にはもちろん、検索からやって来た2次元についてお詳しい方にもぜひ笑い飛ばしながら読んでいただきたいです。



筆者は生まれてこの方、2次元というものに特に興味を抱かずに生きてきました。強いて言うなら小学生の頃NHKで放送されていた「アイ!マイ!まいん!」と「はなかっぱ」を欠かさず見ていた程度です。

2次元に意図的に触れなかったわけでも、親から制限されたわけでも無く、ただただ2次元に興味がわかなかっただけです。


なんせ筆者、幼稚園のときの初恋の人が、スピードワゴン井戸田潤さんという超リアリストですから。


そこからすくすくと育ち、時は過ぎ、小学校ではAKB48と嵐にどハマリ。王道か。

その後親の影響で東方神起とJYJにオチました。そして中学2年〜高校1年辺りは再びジャニーズにお熱。某報道組の緑色の方が好きでした。


ちなみに今大好きなSEVENTEENというK-POPアイドルグループには、中学校卒業の頃に運命の出会いを果たし、今に至ります。



小学生の頃、ちょうど「デュラララ」とかボカロにはまっていた子が隣の席にいたので、ハマりはしなかったものの有名どころのボカロは結構歌えるクチです。

中学生の頃は、「Free!「うた☆プリ」「黒執事」その他色々好きだった子が周りにたくさんいたので、その子達の話を聞いているうちに色々覚えてました。

ただやっぱり、特別目を惹かれることは無かったです。


ここまで具体的にかくと身バレしそうで怖いですが、私の半生はこんな感じでした。



このまま順調にいけば、K-POPで落ち着くだろうなと思っていたんですが、ある日衝撃的な出会いがありました。まさに青天の霹靂。


既にご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが「A3!」(エースリー) というイケメン舞台役者育成アプリゲームです。


f:id:pamiy:20170626210114j:plain


このA3!、今年1月27日に配信されたばかりのアプリゲームなんです。

筆者自身 元から「A3!」という名前は聞いたことがあったのですが、それがアプリゲームだとは知らなくて ましてやイケメン役者育成アプリゲームだなんて考えてもみませんでした。


Google先生にA3!って何よ〜って聞いたら、イケメン役者育成アプリゲームよ〜って言うから すんごくびっくりしました。そっち!?って(笑)

名前があまりにもスタイリッシュだったので、てっきりどっかのアイドルグループか、画像加工アプリの名前とかだと思ってたんです…


そしてA3!のレビューを見ていくと、どうやらめちゃくちゃ好評らしい。新しいもの好きでミーハー気質の私は、こりゃいっぺんやってみるかとまんまとA3!の沼に手をかけたわけです。



2次元の沼というものは生まれて初めて浸かるものだったので、最初は恐る恐る「押すなよ、押すなよ、」って感じでした。

そっからA3沼の奥底まで辿り着くのには、そう時間はかかりませんでした。お決まりの3回目の「押すなよ」を言い切る前に見事A3沼にドボン。こんにちはA3沼。さよなら昨日までの私。


これが今年4月の出来事です。

そして今に至ります。



いや、本当に凄い。2次元って凄い。めっちゃ面白いのな。

さすが2次元とだけあって 生身の人間では考えられないことが容易く出来ちゃってるのが、新鮮過ぎます。


例えば、髪色。

私はK-POPアイドル達の派手髪が大好物です。ところがどっこい、いざ染め上げられた頭を見ると やっぱり頭皮が心配になるわけです。

将来禿げてしまうんではないかと気が気でないのです。

f:id:pamiy:20170626212419j:plain


でも2次元なら!!!

f:id:pamiy:20170626213944j:plain

悩み無用!金でもピンクでも水色でもかかってこい!なんと頭皮の心配をする必要が無いのです。

なんだそんなことかよって思われるかもしれませんが、私からするとすごく大事なことです。推しの派手髪は大好物だけど、推しの頭皮を想うと軽率に染めてとは言えない… 

しかしそんな葛藤をもろともせず派手髪を楽しめる2次元…っょぃ…


そして髪色が自由なら、髪型だってもちろん自由。

f:id:pamiy:20170626214634j:plain


超長髪も、奇抜な姫毛風も、2次元キャラならお手の物。


って…あれちょっと待って、

画像向かって左側の白髪×長髪のお兄さん…

f:id:pamiy:20170626215540j:plain

うわあ〜!!ジョンハンに似てる〜!!(・ ・̥)


…っていう、(笑)

これ言いたかっただけです(笑)

2次元のほうは 雪白東(ゆきしろあずま)さん

3次元のほうはユン・ジョンハンさんです。

ご存知ない方以後お見知りおきを!


ちなみに3次元ジョンハンは、今は短髪になっています。これはこれですごく似合ってます。好き。

f:id:pamiy:20170626220205j:plain



A3沼に嵌ってまず最初に''ん!これは!''ときたのは、何を隠そうこの東さんとジョンハンのリンク具合でした。え〜似てないよと思う方もいらっしゃるでしょうが、初めて踏み入れた2次元に、慣れ親しんだ顔が出てきたあの時は思わず反応してしまいました。

ジョンハンの長髪は2次元みが強いので、他のキャラでも似ているの多いみたいですね。

さすが!



そして驚きはまだまだ続きます。

f:id:pamiy:20170626221009p:plain

そうそう!これな!このちょっとした会話が出来るというオプション!

しかもより良いほうを選択すると乙女にとってメシウマな会話に仕上がるというこの素晴らしさ。


いやはや、K-POPアイドルと1対1で会話するとなれば相当なお金と時間と労力と語学力を必要としますよ?それが、2次元では端末1つで叶えられるという 、、

触れる・触れられる等々はできませんが、私の心は充分癒されます。

ちなみにこの画像にあたる「顔がぶつかるとこだった」を選択すると、ピンク髪が可愛らしい向坂椋(さきさか むく)くんが 顔を赤らめながら色々反応してくれます。本当に可愛いんだこれが。



こんな感じの胸キュンな展開があちらこちらに散らばっているのに、一切風紀が乱れていないところが凄いです。

一応、劇団には春組・夏組・秋組・冬組の4つの組があって、各組5人ずつ(全員男)+支配人(男)がいるんです。その中に監督(女)1人ですよ!?

しかも監督ふくめ全員寮生活です。男21:女1がひとつ屋根の下って、逆ハーもいいとこです…


現実でこんなんあったらどうなるかって!

これも2次元だからこそ保たれる節操ですね。

ひ〜清い〜!



上記の他にも驚きポイントはごろごろ転がってます。例えば、

・無駄毛がない(これ結構大事)

老いることを知らない(誕生日の意味とは)

・目の色がカラフル

・約束を確実に守ってくれる!

・彼氏 彼女をつくらない誠実さ!

・課金は裏切らない

・突然結婚しない

・突然卒業しない



とね。万年3次元ヲタクからすれば驚きのオンパレードなんですよ。


あ、あと一つ!K-POPペンで良かった〜って思うことがありました!それが名前です。A3は全部で40人くらいのキャラが出てくるんですが、すんなり覚えられました。今まで13人とか101人のグループの韓国人の顔と名前覚えるのに苦労してきたので、40人の日本人なら余裕でいけました。ふふ



さて、今までくだらない話ばっかりだったので、ここからはちょっと真剣にA3を語りますよ。


まず絵とデザインが好き。これは個人の感覚でしょうが、私はこの絵とデザイン大好きです。

f:id:pamiy:20170627003328p:plain

ほらほら、もう可愛いが過ぎます。

(背景バグと石が3個しかないのは気にしないでください)



そしてなんといってもストーリーとキャラクターの緻密さと面白さ。

これ語りだしたら多分読者の方がスクロールだるくなるくらい綴れます。


A3!のストーリーを一言でまとめると「潰れかけの劇団を立て直して上を目指す」話なんです。そこで複雑に絡み合ってくる過去のトラウマや、団員同士のいざこざや、劇団に纏わる言い伝えが見どころです。


トーリーを読み進めていくにつれて、絡み合った糸を解きながらそれを織って、一つの布をつくりあげていくような感覚になります。

現時点では第一幕が完結しているのですが、第一幕のエンドロールではボッロボロに泣きました(笑)



やっぱり2次元ってだけあって、劇団員が抱える悩みや葛藤や境遇は結構ぶっ飛んでいるものが多いんです。

でも、抱えている問題の抜本的な部分は ''怖いから''とか''自分には出来ないから''とか、3次元に生きる私たちと何ら変わりないんです。


例えば夏組リーダー 皇 天馬(すめらぎ てんま)(名字すげえかっこいい)は、俳優として世に名を馳せています。が、幼い頃 学芸会で劇を発表したときに、頭が真っ白になって会場が静まり返ったことがありました。そのため舞台に立つことにトラウマがあります。舞台以外では凄腕俳優なのに。

天馬はそのトラウマを克服すべく入団し、舞台上での演劇を頑張るわけです。

天馬曰く ドラマや映画は最高のカットが取れるまでやり直しがきくけど、舞台は一瞬だけだから怖い、と言っていました。

(画像参照↓)

f:id:pamiy:20170626233154p:plain

f:id:pamiy:20170626234428p:plain



とてつもなく壮大なストーリーかと思いきや、なんだこいつも結局は''怖い''のか!と思いましたよ私は!



私が 月曜日がやって来るのが怖いなぁと感じるのと同じく、またバイト先の店長に怒られるのが怖いなぁと身震いするのとも同じく、天馬だって怖いもんは怖いんだなと思いました。私の''怖い''とはレベルが東京ドーム3個分くらい違うけど。(?)



なんというか 人間じゃないけど、天馬も私と同じ人間だなあと。キラキラしすぎてなくて 眩しすぎなくて丁度いいです。

むしろ人間らしい闇抱えててくれたほうがこっちも安心して見れる。容姿端麗成績優秀運動神経抜群みたいにあまりにも都合よすぎると、初恋がスピードワゴン井戸田のリアリスト脳には負担がデカすぎる。



ともかく、浮世離れしすぎたおとぎ話と、現実を直視するドキュメンタリーの間をゆくA3が、とてつもなく好きだ。まぁどちらかっていうとおとぎ話ですが(笑)


3次元ヲタクのリアリストには、あまり夢を見すぎたストーリーには胸焼けがしてしまいますから。糖分100%じゃね。糖尿病なるよ(なんねえよ)

だから私はA3。        Xperiaじゃないよ



…本当に、A3には私の新たなドアを叩いていただいた有難い存在です。


A3と出会うまでは、生身の人間にしか好意を寄せてきませんでした。生身の人間(推し)に払ったお金は食糧となり、その食糧が推しの血肉となる。このきっもち悪い思考回路でずっと生きてましたし、生身の人間以外に趣味でお金を使うなんて考えられませんでした。

…でも今ならわかります…

あのSSRを手に入れるまでは…

推しを開花させるまでは…

諦めません…咲くまでは…

そう考えているうちに手がりんごのカードへと伸びていくんですよね…

石……石…



ともかく!A3を既知の方とは、あれがいいよねこれがいいよねって語り合いたいですし、A3を今回初めて知った方には、とりあえずいっぺんインストールしてみてほしいです。

A3とてもお利口さんで、ギガあまり食いません。筆者Wi-Fi接続し忘れて速度制限しょっちゅう食らうんですが、速度制限中に出先でA3しても全然プレイできます。偉い。


運営はたまに頭のネジが飛びますが、基本的によくやってくれてる素晴らしい運営さんです。これはみんなやる価値あります。



あ!言っときますが私はA3の回し者ではございませんよ!(笑)


A3に感化されすぎではと自分でも自分を疑いますが、それくらいにはA3が素晴らし過ぎるのです。過大評価ではありません。これまで3次元としか向き合ってこなかったヲタクからするとこれはガチです。まじで2次元ってかA3面白い。


そういえば、最近になってA3の影響で声優さんや絵師さん、そしてpixivという存在にも気がつけました。pixivって凄いんですね。あれめっちゃ面白い。

あとは最近''右''と''左''という言葉を覚えました。まじで2次元の世界って無限の可能性を秘めているんですね。



さてさて お喋りはここまででセーブしておいて…  

ただ今A3イベント真っ最中なんです。「主人はミステリにご執心」っていう。こんな体験記書いてる場合じゃない!走ってこなきゃ!

てことで行ってきます!



ちなみに筆者は臣くんと結婚したい、紬と椋と三角と密推しです!

それではおやすみなさい!




SEVENTEENのある素敵な日 in 秋田 Ep1



こんばんは〜!


GWも相変わらずK-POP漬けの日々を送っております( ˆ࿀ˆ )  


さて、早速ですが今回は「SEVENTEENのある素敵な日」(以下オモナル) の1話について綴っていきますよ〜!

f:id:pamiy:20170506194115j:plain

どーん!


オモナル1話のざっとしたあらすじと、このシーンめっちゃ面白い!ってところを時系列で画像とともに紹介していきます。



さてオモナル第1話、始まりは夜、都内某所ですき焼きを食べにお店に入った瞬間でした。


f:id:pamiy:20170506194855j:plain

おいしく食事している最中、急に「SEVENTEENのある素敵な日inJAPANは既に始まっています」との機械音声が聞こえました。


メンバー達は驚きます。

そらそうですよね。

これから日本で収録するオモナル、どんなことするのかな〜って 期待半分 不安半分で食事していたら、既にオモナル始まっていたんですもん(笑)


f:id:pamiy:20170506195302p:plain


じゃあいつからオモナル始まっていたの?というと、実はこのお店の入口に敷かれていた '' LOGIN'' マットを踏んだ瞬間からだったんですね(笑)

つまりこのマットを踏んだ瞬間から、「SEVENTEENのある素敵な日inJAPAN」にログインしていたってことでした。


ここから13人は、''13少年旅行タイクーンプレイヤー'' として、ゲームミッションをクリアすべく あれやこれやしていきます。


f:id:pamiy:20170506200452j:plain

食事が終わった13人は、これから ''美しい雪国 日本の秋田 '' でオモナルを撮ることを知ります。


ウジはこれから自分たちがどうなるのかを危惧してか、「このゲームログアウトできますか?」って言っていました(笑)前回のオモナルでは漂流させられてましたもんね 、、そら危機感じますよ 、、


そして13人は、二つのチームわかれることを命じられました。そこでジョンハンの提案により、95・96ライン (エスクプス ジョンハン ジョシュア ジュン ホシ ウォヌ ウジ) の兄チーム、97・98・99ライン (ディエイト ミンギュ ドギョム スングァン バーノン ディノ) の弟チームにわかれることに。

f:id:pamiy:20170506201658j:plain


ここから兄チームと弟チームの戦いが始まります!ひー!なんか兄チーム強そ!


チームにわかれたところで、まずはアイテムキャリーをかけてのゲームが始まりました。

アイテムは、どちらもカメラ・タブレット・日記帳・6万円 などが共通入っていますが、若干中身が違っています。


より優れたアイテムが入っているキャリーを取るべく、兄チーム ジョンハンと 弟チーム ミンギュが勝負に出ます。


f:id:pamiy:20170506202606j:plain

ゲームのルールは簡単。腰に メンバーの名前が貼られたピンポン玉が入った箱を括りつけて、全力で動きます。先にピンポン玉が出てきたほうが、赤か青か、好きなキャリーを選べる というルールです。出てきたピンポン玉に名前が書かれていたメンバーが1日リーダーを務めます。


勝負の結果、ジョンハンが、''ジョンハン''と貼られたピンポン玉を先に出したので、ジョンハンは青のキャリーを、そしてミンギュは''ミンギュ''と貼られたピンポン玉を出し、残った赤のキャリーを手にしました。


結果兄チームの1日リーダーはジョンハン、弟チームの1日リーダーはミンギュになりました。自分で自分の名前が貼られたピンポン玉を引くなんて 奇遇ですね!


さて 手にしたキャリーを開けてみると 、、

f:id:pamiy:20170506203457j:plain


兄チームの青キャリーには 秋田行きの飛行機のチケットが、そして弟チームの赤キャリーには秋田行きの新幹線のチケットが入っていました。

もちろん大喜びする兄チーム。

やっぱり兄チーム強そう。


そして一つ目のミッションを告げられました。


それぞれ自力で秋田まで行って、秋田のこの↓画像と同じところで写真を撮ってきなさい、という内容です。早いもの勝ちです。

f:id:pamiy:20170506205349p:plain


さて、ミッションが発令されたところで、メンバーたちは東京で1泊し、明日 早朝からの活動に備えます。



ここからは夜ホテルの部屋でのシーンです。

f:id:pamiy:20170506205842j:plain

ミンギュとドギョムの部屋です。


ミンギュは、前回のオモナルで漂流させられた時 食料が足りなくて困った経験をしたので、今回は食料に困らないように カップラーメンを持ってきたみたいです(笑)

しっかりしてる(笑)


そしてミンギュ、所持金6万円はなるべく使わないように、という計画をたてていました。堅実。


その後部屋にディエイトを呼んで、どうやって駅まで辿り着くかなどを話し合っていました。



f:id:pamiy:20170506210314p:plain

こちらはエスクプスとジョンハンの部屋。

エスクプスにヤルクト取ってこい、って言っていました。ジョンハンは相変わらずジャイアンですね。


兄チームは、新橋駅までタクシーで行って、そこから羽田空港まで電車で行くと計画立てました。




そして迎えた早朝、弟チームはホテルのフロントのお兄さんに、どこを歩けばいいのかを聞きます。日本語で。

日本語かなり様になっててびっくりしました! 日本語担当ウリマンネ ディノちゃんと万能ミン主婦、やりますね〜!


f:id:pamiy:20170506211114p:plain


そして東京駅に向かう道中、スングァンがお腹空いたとぐずりだします。可愛い。

ミンギュはなるべくお金を使わない計画だったんですが、弟たちのおねだりに負けて、コンビニに寄りました(笑)


f:id:pamiy:20170506211342p:plain

f:id:pamiy:20170506211455p:plain


そして無事、弟チームは電車に乗って国会議事堂前から東京駅へ着きました!やった!あとは新幹線に乗るだけ!切符売り場で悪戦苦闘する弟チーム、めっかわでした。




一方兄チーム、作戦どおりタクシーに乗って新橋駅まで向かうのですが 、、

どういうわけか、ウジだけちょっと違うところで降りてしまって 迷子になってしまいます(笑)

f:id:pamiy:20170506211804p:plain


道行く人に「すいません」の一声がなかなか かけられなくてオロオロするウジが可愛いです。

後ほど、探しているうちに無事メンバーたちと合流できました、本当によかった 、、


そして、兄チームは新橋駅から羽田空港への電車を探します。

f:id:pamiy:20170506212215p:plain

が、なかなか見つからず 親切なお兄さんに助けてもらってやっと電車に乗ることができました!お兄さんありがとう!



こうして、弟チームは東京駅から新幹線で秋田へ、兄チームは羽田空港から飛行機で秋田空港へ、向かいます。

f:id:pamiy:20170506212403p:plain

f:id:pamiy:20170506212433p:plain



そして秋田に到着!

上記のとおりミッションを達成するために写真をとるべく、それぞれのチームは

f:id:pamiy:20170506213008p:plain

↑この画像の場所を探します。

 


この画像の場所はどこなのか探している最中、弟チームは案内窓口のお姉さんからセブチのペンライトを渡されました。

f:id:pamiy:20170506213420p:plain

???って感じのメンバーたち。

いきなり渡されたのでびっくりです。


が、どうやらこのペンライト、後々役に立ってくれるアイテムみたいです。

弟チーム ナイスですね!


さて、画像が、''セリオン'' という場所だと判明させた両チーム。兄チームはバスで、弟チームはタクシーで セリオンに向かいます。


早い者勝ち勝負なので、両者 勝利をもぎ取るのに必死です(笑)


どちらが先にたどり着くのか!?というところで、1話は終わりです。



途中、東京駅にて ディノちゃんが日本語で駅弁を買うシーンがありましたが、日本語めちゃくちゃ上手でたまげました。


あと、兄チームはタブレットを無くすというアクシデントに見舞われてしまいました。

どうやら駅に置いてきちゃったみたいです。

タブレット無しでどうするんだ!って思ったんですが、2話前半で手元に戻ってきてたみたいです。よかった 、、、




さて、需要があれば続けてEp2も書いていきたいと思います


ひ〜!






K-POPの日本語Verは なぜダサいのか


こんばんは!


もう日付が変わってしまったんですが、昨日4月18日はPENTAGONのジノ&ホンソクの誕生日でした!ジノンソク大好きです!これからもよろしくお願いします、改めましてお誕生日おめでとうございました〜!!


あとLABOUMとSF9のカムバもありました!

SF9の曲、Easy Love、サビがかっこよすぎてだな 、、痺れました。イントロがスローテンポ&静かだったので、今回はバラードで来たのか、エスエプ攻めたなあと思って聞いていたら、どんどん加速していってサビで盛り上がりました。全体的に短調な曲かと思いきや、何回か部分的に転調するところがあるんです!そこがいいアクセントになっていてかっこよくて、もう鬼リピ決定ですありがとうございます。

まだ聞いてない方、SF9知らねえって方も、ぜひ見て聞いて欲しいです!

https://youtu.be/2IhpL9bSpOY


さて本題にうつりますが、今回はK-POPのJapanese Ver. 、つまり 元々韓国語の歌を 日本語に変えて歌うアレについてです。


最近MONSTA XのHEROの日本語Ver.が公開されて結構聞いているんですが、なんせモネクメンバーの歌声と日本語の相性がとっても良くてですね 割とお気に入りです。とくにアイエムくんのラップ (ほとんど何言ってるか分からないけど) とても好きです。

基本的にK-POPは韓国語で歌われたものしか聞きたくない主義なんですが、HEROは聞けるな、いいなこれ、と思いました。なんでですかね?(笑)



あと、最近の日本語Ver.で 大成功したなと思ったのは、SEVENTEENの「20」と「Love Letter」です。2月中旬に行われたイルコンで歌っていました。

イルコンが始まる前、何かしら日本語の歌を歌うんだろうな〜とは思っていました。でも 韓国語の歌を日本語にかき変えた曲って、歌詞が絶望的にダサくなってることが多いじゃないですか。だからイルコンで20とLove Letterを聞くまでは '' せっかくウジがかいた歌詞がダサくなるのはやだな〜それだったら日本語で歌わなくていいよ〜 ''と思っていたんです。

でも聞いてびっくり。セブチが日本語で歌う20とLove Letter 、元々韓国語の歌なのに 歌詞に違和感が無いし、むしろ歌詞めちゃくちゃ素敵。今まで聞いてきた日本語Ver.が劇的にダサいもんだから、セブチもダサくなるだろうと覚悟していたのに、いい意味で裏切られました。  


そこで なんでこうやって素敵になる曲もあるのに、ダサくなってしまう曲もあるんだろう?と色々考えました。もちろん大前提として 訳者さんの腕の優劣もあるんだろうけど、'' 曲調 '' も大きな要因のひとつなのかなっていう考えに至りました。


セブチの20とLove Letterって、どちらも爽やかで可愛らしい曲なんです。K-POPだけど、どこかJ-POPみたいな明るさ、可愛らしさがあるおかげで、日本語にしても違和感が無かったのかなと思いました。


思えば 日本語Ver.にしてイマイチだった曲って、ハイテンポで、the K-POPって感じで、ラップがあって、激しいゴリゴリな感じで 、、って曲が多い気がしてます。そもそもJ-POPにラップってそれほど聞かないですよね。だから日本語で聞くなら、ラップめちゃめちゃ頑張ってるゴリゴリのK-POPじゃなくて、アルバムの4曲目、5曲目にあるような柔らかめの曲がいいと思うんです。どうでしょう。

某団の少年の運営のみなさん、銃!照準!発射ァ〜!ってのもかっこいいんですけど、どうせ日本語にするなら、もっと違った曲にしてみませんか?? 私はもっと可愛げのある曲を日本語にしてみては、と提案します。(銃!照準!発射ァ〜!ての分からない方は '' 防弾少年団 Not Today Japanese Ver. ''  で検索)


というかここまで語っといてなんですが、なぜ日本語の歌詞に直そうとするんですかね。

どうせなら、日本語用に新しい曲をつくるとか、いっそ日本語では歌わないとか、そういう勇気が欲しいですよ運営さん。私は日本語Ver.を望まない主義なのでこう思います。 が、世の中には日本語Ver.を楽しみにしている方だってたくさんいらっしゃるはずですよね。はたまた、推しなら何やっても可愛いから何だって大丈夫!っていう 目に入れても痛くないタイプのファンの方だってたくさんいると思いますし 、、(笑)とにかく考え方捉え方は人それぞれなので、私のお喋りはここまででセーブしときます。


なんせ今年はどこもかしこもイルデ予定ですから、日本語の曲を聞く機会も増えてくると思います。 TWICE 、MONSTA X 、SF9 、PENTAGON 、EXO-CBX 、UP10TION 、今パッと思いついたのでこれだけありました。ラインナップがめちゃくちゃ豪華。あ、あとこれは個人的見解なんですが、今年は2017(セブンティーンイヤー)なのでセブチもイルデするんじゃないかと睨んでいます。


イルデラッシュの2017年、どうか素敵な日本語の曲に出会えることを願うばかりです 、、


f:id:pamiy:20170419003813j:plain


はじめましてのご挨拶



こんにちは!はじめまして

はてなブログなるものを始めてみました。
レベルの低い語彙と文章力ですが、自分なりにゆるゆると綴っていこうと思います!

K-POPが大好きなので主にK-POPの話をします。セブチが一番の推しグループなのですが、如何せん筆者はミーハー気質の新人厨でして、あっち行ったりこっち行ったりすると思われます(笑)

ちなみに最近はproduce101のシーズン2に釘付けになっています。推しのチョンジョンくんという中国人の子が、なかなかトップ11入りできずにいて やきもきしているところです(^v^)まだまだ可能性はありますからね、これからドカーンと順位上がるかもしれないし!これからに期待!(ケンタくん サムエル ニュイ先輩ファイティン!)

話が逸れましたが、こうやってプデュ(produce101) の話をすることもあれば、大本命のセブチの話をすることもありますし、とにかく新人食いなので新人新人言っていきます。新人新人!

こんな感じで雑多なブログになるかと思いますが、どうかよろしくお願いします 。゚(゚^ω^゚)゚。